会派活動報告と余談

 宇都宮市議会清風クラブの会報Vol.3が出来上がりました。いつもは読みやすいように写真やイラストを多めに入れているのですが、今回は予算議会の報告という事もあり、若干文字多めの濃い内容となっております。また、併せて会派ホームページも開設いたしました。会派へのご要望・ご意見などもこちらで承っております。是非ご覧ください!

 議員になって丸3年、時間が経つのはあっという間です。今期は1年目に台風19号、2・3年目にコロナ、他にも議会ではイロイロありました。先輩議員は言う、「今期は異常な大変さだと思う、1年生議員は自らの活動報告(集まり)も地域への公式な顔出し(卒業式や成人式)も碌に出来なくて可哀想」。でも、こんなに行政のことや未来のことを真剣に考える機会は無いですし、そのような異常な大変さの中で仕事が出来ることは大変光栄なことです。気持ちも新たに残り1年、ガツガツ挑んで参る所存です。結婚・出産・子育てを取り巻く施策や社会的養育に関すること、学校教育に関すること、公共交通やICT分野等々、関心事や課題は多岐に渡りますが、より地域に密着し、住民の声を吸い上げていきたいと思います。


 さて先月、市の保健所に併設されている宇都宮市動物愛護センターが新しくなり、見学へ赴きました。空いたスペースもドッグランスペースにするなど、敷地を余すことなく活用。近年は譲渡意識も広がり、市内の殺処分数もかなり減っているとのこと。職員さんは「致し方無しのケースはありますが、基本的に”殺処分”の概念はもうありませんね」とキッパリ。今後は施設に保護された犬猫の譲渡や飼い主さんの適正飼育啓発に力を入れていくようです。

 飼育をお考えの方はご連絡いただければ施設見学もOK。新たな出会いが見つかるかもしれません。【宇都宮市動物愛護センター(生活衛生課):宇都宮市竹林町972 / 028-626-1108】


【余談】インドカレーにはまっています。スパイスの宝庫とナンの組み合わせ、最高です。駒生の有名なお店、御幸のナンが美味しいお店、御用川沿いの種類が豊富なお店など、、、市内のインドカレー屋さんをぐるぐる周遊しております。是非皆さんイチオシのお店を教えて下さい。ナマステ。

 若かりし頃、インドへ一人旅を敢行したことがありまして。その時、たまたま知り合ったインド人宅にご招待され、食したカレー(日本にあるインドカレーじゃなくて、スパイスのスープみたいなもの)のなんと美味しかったことか。初海外!インド!1人!完全無計画!周りの反対を押し切り意気揚々と出発し、最後は現地の病院に入院するという珍事も経て帰ってきた良き(?)想い出。今考えるとなんて危険なことやっていたんだろう・・・カレーを食しながらふと思う。でも、役目を終えたらまた行きたいところ。

宇都宮市議会議員|茂木ゆかり後援会

ご覧いただきありがとうございます。宇都宮市議会議員|茂木ゆかりと、後援会活動をちょぼちょぼアップしていきます。 普段は真面目、時に泣きあり笑いあり。どうぞお付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000