古巣へご挨拶

12/12
本日は日頃お世話になっております民間シンクタンクへ訪問。皆さんと久しぶりの再会、元気そうで何よりm(_ _)m

近況報告や宇都宮市の現状、イチゴの話、教育ICTの話、結婚しない方が良かったって話(笑)、お子さんの健やかな成長動画、那須町VRの話、徘徊規模が大きくなった話、お気に入りだった近くのサウナがつぶれた話、ペッパーランチの話、ペッパーカフェの話、eスポーツの話、「変なホテル」が近くに進出した話(今度行かなきゃ)等々、幅広いジャンルの会話に花を咲かせました。
御本尊にご挨拶。(マ○ックさんみたいなポーズだ)


思い出すと、ちょうど去年の今頃は市議会に挑戦するか散々悩んでアナウンスした時期だったんですよね〜。勝手な自分にも関わらず温かく送り出して頂き、期間中はわざわざお手伝いにも来てもらって、本当にご縁に感謝、この一言です。またちょくちょく伺わせて下さい🏃‍♀️

さて帰り際、ロボットが実際に働く現場を見てみようと話に上がったpepperカフェin渋谷に行って参りました。渋谷は最先端の街になったのか?無人レジのキャッシュレス注文が進んでいますね。他にも様々な場面で、いかにも実証実験していそうなICT活用が見受けられました。
pepperくんがお出迎え。ご機嫌よう。つぶらな瞳。
基本はこちらで注文and決済(クレジットカード払い)します。pepperくんにはAIが搭載されており、お客様の性別、年代、顔色などを判別しメニューをオススメしてくれるそうです。私は今回まさかのキャッシュカード忘れ!トホホ、、、(現金払いも出来ます)
抹茶となんとかのなんとかジュース。オサレでロハス(?)な感じ
ロボットがお食事を運んできてくれました。
pepperくんが配備されている席もあり、話し相手and遊び相手になってくれる。お子さんはもちろん、ご年配の方もすごく楽しそうにpepperくんと戯れておりました。

ある時は人件費削減の手段として、またある時は癒しの一助、孤独を埋める存在として、人間とロボットの共存はもう始まっているんですね。でもだからこそ、人と人との繋がりがより素晴らしいものだと気づいた1日となったのでした。  完

宇都宮市議会議員|茂木ゆかりホームページ

ご覧いただきありがとうございます。茂木ゆかりの活動をちょぼちょぼアップしていきます。 普段は真面目、時に泣きあり笑いあり。どうぞお付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000