いちごの季節です

いちごの季節です🍓農家さんも収穫出荷で大忙し。
栃木県は言わずと知れたいちご王国で、生産量日本一❗️いちご研究所なる施設も存在します👀
とちおとめをはじめスカイベリー、とちひめ、新品種の栃木i37号、ミルキーベリーなどなど、種類も豊富🍓

しかし日照不足で昨年よりも収穫が少ないみたい。(スーパーに行くと、少しお値段が高くなっていますね)

今日は宇都宮市内とあるいちご農家さんへ伺ったところ、急遽まさかのいちご狩り。
目の前に広がるは赤い宝石ロード!
夢中で真っ赤な実を摘む。

スカイベリーのハウス。実がとんでもなく大きいので盛土にクッション材を敷かないと潰れてしまうそう。結構手間もかかるし、温度管理も大変だし、お嬢様を相手にしているようだと農家さん。
スカイベリー&とちおとめがこんなに取れました。(赤い宝石箱や〜)大きさは一目瞭然ですね。早速食べ比べ。

スカイベリー、甘し。酸味が無いってだけなんだけど実が大きいから大味に感じるかも、とちおとめは適度な酸味と甘み。
どちらもうんまい❗️
スカイベリーは特別梱包で空輸し、海外に売り出しているそうです!ひと粒うん千円だとか。
(決して悪意はありません)


いちごと言うとお隣真岡市や鹿沼市、上三川町が挙がりますが、宇都宮市も新規でお若いいちご農家さんが増え、頑張っております💪
また来年以降はスカイベリーととちおとめのハイブリッド、栃木i37号がブレイクの予感🏃‍♀️甘くて病気にもなりにくいと注目の品種です。

スーパーで買うのも良いけど、是非本場のおいしいいちご🍓といちご一会の出会いを体験してみませんか??

宇都宮市議会議員|茂木ゆかりホームページ

ご覧いただきありがとうございます。茂木ゆかりの活動をちょぼちょぼアップしていきます。 普段は真面目、時に泣きあり笑いあり。どうぞお付き合いください。

0コメント

  • 1000 / 1000